三井不動産レジデンシャルサービス九州株式会社

アセットマネジメント
【資産管理】

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組合会計

管理組合会計システムで、
円滑・正確な財務処理を実現。

安心できるパートナーとして、管理組合資金の管理サポートを行います。
運営資金に関しては、管理組合会計システムを利用し、出納・会計業務を円滑に遂行。
管理組合様の財務処理を正確、確実に行います。

出納・会計業務

事務管理や会計管理の基本は「正確さ」と「透明さ」です。当社は管理組合の金銭の流れを明確にするために、管理費等の収納口座・保管口座を管理組合理事長名義で保管し、管理費からの支出にあたっては、理事長の支払い指示をもって出金いたします。また、管理組合会計システムにより出納・会計業務を円滑に遂行し、二重三重のチェック体制で管理組合の財務処理を確実に実施。予算案や決算案の作成、月次報告書等の報告を行います。

督促業務

未収金対策について、下図のようにシステム化された督促フローにより、滞納発生初期から確実に対応いたします。 また、管理費等の未収納金の状況は「未収金明細書」で毎月報告します。

技術管理

専門技術スタッフによる検査・点検後、
タイムリーな情報を提供。

資産保全のためには建物の定期点検や修繕が必要です。
建物専門の技術スタッフが定期的に巡回し、建物や共用設備の点検を行います。
また、エレベーターや機械式駐車場などは専門協力会社の技術スタッフによって点検を行い、
三井不動産レジデンシャルサービス九州独自の管理基準に基づき、作業を実施しております。

定期巡回点検

  • 建物や共用設備の状況について、専門技術スタッフが定期的に巡回点検を行います。屋上や外壁などの建物全般から、駐車場やゴミ置場、電気設備、給排水設備について外観点検や作動点検を行います。点検の結果は「共用部点検報告書」にて管理組合様に提出し、破損・損傷が発見された場合には改修方法などをご提案いたします。

設備定期点検

  • 建物や共用設備の中でもエレベーターや機械式駐車場、給排水ポンプなど一部専門技術が必要なものについては、専門協力会社の技術スタッフによって点検を行います。故障等の兆候が発見された際には、皆様にご迷惑をお掛けしないためにも、早めの交換および補修の提案を行います。

共用部の修繕工事対応

管理組合様の立場に立った修繕計画のご提案。

計画修繕工事は基本的には長期修繕計画を指針としております。
その中に設定されている各工事時期(大規模修繕工事を含む)には事前に必要な調査の提案を行います。
また定期的な共用部点検にて報告される各種不具合事項や突発的な事象に対しては都度対応し、
状況判断と報告を行い必要な補修工事などの提案を行います。

長期修繕計画

  • 適切な長期修繕計画の立案と実行によって、主な修繕工事の実施時期やそれにかかる概算費用を算出した「長期修繕計画表」を作成するとともに、修繕費用積立の資金計画案も策定し、ご提案いたします。

大規模修繕工事

  • 外壁改修工事、防水工事、塗装工事、設備の改修工事など、修繕工事の内容は多岐に渡ります。また、それぞれに専門の工事会社が担当するため、工事計画の立案、予算調整から工事の立合など、完了までには多くのプロセスを経なければなりません。
    知識・経験と時間と労力が必要なこの一連の業務をスムーズに遂行するために、管理組合様を全面的にサポートいたします。
    大規模修繕工事につきましては、ご要望に応じて施工会社・コンサルタント会社を紹介させていただきます。管理組合様にとって最善の結果となるように努めます。

FM Navigation System

先進の管理システムを駆使し、確かな管理業務を遂行。 

独自の管理システム「FMナビゲーションシステム」を活用し、
担当者が日々の進捗管理、管理組合の運営進捗の確認等の業務を遂行。
当社側からも担当者の業務状況を確認できます。
また、「MIDS21」により、建物管理を的確にフォローします。

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